こんにちは、Rin Campです。今回は、自分の約3年間のキャンプ歴で1度も買い直していない特におすすめできるギアについて紹介していこうと思います。
キャンプを始めたときは、最初はとりあえず手頃に始めたいと思っていたので、Amazonで安価な物を必死に探していました。
しかし、キャンプをやっていくうちに周りのキャンパーさんやInstagramを見て、羨ましくなって買い直したギアは数知れずです。笑
テーブルや椅子は何度買い直したかわかりません…
ただ、そんな中でも買ってから1度も買い直していないギアもあります!
今回は、そんな自分的にコスパ最強のキャンプギアを紹介したいと思います。
焚き火グローブ
最初は、焚き火グローブです。
購入したのはキャンプテンスタッグの焚き火グローブです。
これは、自分が初めて購入したキャンプギアで思い入れもあります。
初めてのキャンプではMVP級の活躍でした笑
値段は1500円とそれ程高くないにも関わらず、今でも現役で頑張ってもらっています。
焚き火グローブということで、雑に扱ってしまうことも多々ありますが、それでも全く壊れることなく3年も使い続けていられるのはさすがキャンプテンスタッグだと思います。
熱々のダッチオーブンも問題なく持てますし、斧やナイフなどで薪を割るときもこのグローブをしていれば安全・安心です。
自信を持っておすすめできるキャンプギアです。
コット
続いては、コットです。
自分が購入したのは、DODのバッグインベッドです。
こちらを購入した理由は主に次の2つです。
キャンプを初めて最初の頃に揃えるギアということで出費はできるだけ抑えたかったというのが本音で、その中でもバッグインベッドは当時8000円程度で購入することができたので、コットの中ではかなり手頃な価格だったと思います。
また、収納時はバッグインベッドというだけあって、大きめのリュックならすっぽり中に入ってしまうほどのコンパクトさです。
自分は車キャンパーなのですが、そこまで大きな車ではないため、このコンパクトさに魅力を感じて購入しました。
寝ごごちについては、このコットでしか寝たことがないため他のコットと比べることはできませんが、今までのキャンプで使用した時は、毎回快適に寝ることができているので、特に問題ないかと思います。
ただ、設営する際に少し力がいるのと、収納袋が割ときつめなのが少し気になる点です。
オイルランタン
3つ目は、フュアハンドのオイルランタン ベイビースペシャル276です。
自分はジンクを購入しました。
言わずと知れた、名作ランタンです。何と言っても雰囲気が最高すぎます。
色のついたフュアハンドランタンは少し値段が上がるので、自分はジンクを購入しました。
100年以上前からずっとこの同じデザインということで、時代を超えて愛されているランタンです。キャンプをしている方なら1つは持っていて損はないと思います。
燃料は、灯油やパラフィンオイルが使用できますが、自分はススがつくのが嫌だったのでパラフィンオイルで使用しています。
フュアハンドランタン1つでサイトの雰囲気がグッと上がります!
LEDランタン
4つ目は、LEDランタンのゴールゼロです。もはや、説明不用のLEDランタンです。
なかなか手に入りづらい状況が続いていますが、見つけた時はぜひ購入することをおすすめします。
ゴールゼロに関しては、以下の記事で一緒に使用したい付属品についても紹介していますので、ぜひご覧ください。
シェードも各社からおしゃれなものが沢山発売されていますので、カスタムも楽しめるのが良い点だと思います。
最近は、ゴールゼロのシェード集めにハマっています!
鉄フライパン
5つ目は、ペトロマックスのシュミーデアイゼンです。
キャンプを初めた当初、YouTubeで鉄フライパンを使用しているユーチューバーさんがいて、完全に憧れてしまって購入したのがこのフライパンです。
サイズは24cmのものを購入しました。
タークとペトロマックスの2つで迷っていたのですが、結局ペトロマックスにしました。
ペトロマックスのシュミーデアイゼンには格子状に小さな溝が入っています。この溝に油が満遍なく入り込んで綺麗に食材を焼くことができます。
自分的にはこの格子状の溝のデザインがドンピシャでした。笑
鉄フライパンで焼くステーキは絶品です!
今でもキャンプの際には必ず持っていく1軍キャンプギアです。
ペグ
最後に紹介するのはペグです。
ペグはテントに付属していることが多いですが、付属しているペグはアルミ製など硬い地面に対応できないことが多いです。
自分もバンドックのソロベースを使用していた時に、付属のアルミペグが折れてしまって大変な思いをしました。
そこで、ペグについて調べているとチタン製のものが軽くて強度も高いことがわかりました。どうにか、安くチタンペグを購入したかったのでネットで探していると中華製のチタンペグを発見しました。
チタンペグはとても軽く、錆びることもありません。そして、とても頑丈なので硬い地面のサイトでも問題なく使用することができます。
たとえ汚れたとしても、布でさっと拭くだけで綺麗になるのでとてもおすすめです。
ペグはキャンプの名脇役だと思っています!
ペグはどうしてもテントとタープを張ろうとすると、それなりに数が必要になるので軽くて頑丈なチタンペグは本当におすすめです!
コメント